NEO Nゲージの玉手箱 de YOKOHAMA

鉄道模型(Nゲージ)中心の趣味ブログ

ポポンデッタの相鉄20000系(*`艸´)ウシシシ

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q 


皆さんの所には給付金届きましたか?


我が家は未だに届いてませんΣ(=゚ω゚=;) マジ!  


申請書は2週間前に出したんですがね~(笑)


さて本日は、先日発売されたポポンデッタの「相鉄20000系」のお話です。
鉄道模型に携わっていらっしゃる方なら聞いたことがあると思うのですが、2017年ポポンデッタの製品においてチョットした騒ぎがあったんですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
そう「安中貨物事件」です(笑)
どのメーカーも手を出さなかった「安中貨物」の製品化という事で注目されていたようです。お値段も相当なもので、貨物に全く興味のなかった私は安堵したものです((´∀`))
この製品もはや検品云々以前の問題で、車輪・手すりが取れるのは当たり前!台車のゆがみ接着剤のハミだし等ツイッターでもキリがないほど上がってました・・・
そんなメーカーが相鉄20000系の製品化発表!素直に喜べなかったですね~
予約開始から大手量販店・模型店等で予約が締め切られ始め「ヤバいんじゃね?」と思い「あみあみ」さんにて予約した次第です。



1年以上待ったのでしょうか?ようやく発売されました!!
我が家では初のポポンデッタ製品になります。
期待と不安がいっぱい詰まった2つの箱です(笑)




おっΣ(・□・;)
箱から出した第一印象は「丁寧に作ったな~」という感じでした。
ポポンさんでの電車の製品化では早い方になるのかな?
造形については満足のいくものです^^
前照灯・方向幕の点灯具合も明るすぎず暗すぎず丁度良い感じです。




模型の構造はマイクロエースとほぼ同じで、中間車のカプラーポケットはスナップ式で取れるので、TOMIXみたいに切り落とさなくていいです(笑)
動力車の構造もマイクロエースそのものです。




暗くて申し訳ないのですが「妻面」です。
情報量としては皆無です(汗)
引き通しの配管が数両あるだけで残りはまっさらです^^;




運転席周辺の表記類・手すりの色差し具合は非常に優秀でネービーブルーにシルバーが良く映えます!!
ライト周りも特徴をよくとらえてちゃんと20000系してますね~




車いす・ベビーカー車番の印刷も非常に綺麗です。
加えて扉脇の開閉スイッチ部分も凹モールドにて再現されていて侮れないです!
残念ながらM車・T車の台車の作り分けは無かったようですね~
肝心なネイビーブルーですが、TOMIX・マイクロみたいにメタリックではないです。
色の再現についてはTOMIXが良すぎただけに物足りなさを感じます。




走行状態はモーターの感度が良く、常点灯ダイヤルを少しでも回すと動き出してしまいます。最初はぎこちない走りでしたが数周走らせれば問題ない状態です。
約38000円が飛んで行ってしまいましたが、相鉄ファンとしては持っていて損はない仕上がりだと思います。


12000系・20000系連続入線に加えて、11000系・9000系と発売が続きます(@ ̄□ ̄@;)!! どうしたんでしょうね~相鉄なのに(笑)
もうね 運転会には相鉄しか持って行きません((´∀`))ケラケラ


本日も最後までお読みいただき有難うございました。