NEO Nゲージの玉手箱 de YOKOHAMA

鉄道模型(Nゲージ)中心の趣味ブログ

TOMIX 相鉄12000系 降臨!!

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q 


非常事態宣言が解除されて日常が戻りつつある今日この頃、依然としてコロナの脅威は変わりませんがね(汗)


本日は先日発売となった「相鉄12000系」のご紹介です。
今から約10年前、TOMIXから相鉄11000系が発売されました。大手私鉄とは言え、知名度もない相鉄車両をTOMIXが発売するとのことで大興奮でした。
で、製品は・・・(;´∀`)
       「似てない!」
と言うオチ(笑)
それを物語るように何年もの間、店頭には在庫が残っておりました^^;
11000系はE233の派生型なのでフロントマスクとスカートを変えれば金型流用で生産できる製品です。作り込みが甘かったのは言うまでもありません。
※噂ではN情報局のバックナンバーからひっそりと削除されているらしいです(笑)
そんな歴史からTOMIXで相鉄が発売されることはないだろうと思っていたのですが!?
営業運転とほぼ同時に製品化発表があり驚きを隠しきれませんでした。


前置きが長くなってしまいましたが配備された12000系をご覧ください。


基本4両 増結6両のいつものスタイルです。
こんなに知名度が無い相鉄なのに売り切れ続出Σ(=゚ω゚=;) マジ!  
なんでだろう?(。´・ω・)?




獅子をモチーフにしたフロントのデザインも見事に再現されていますね~
ライト周りの造形も非常に秀逸な出来栄え!!




ネイビーブルーは実車の陽光下の色合いによく似ています。
適度な光沢が非常にいい感じで彩度が強めです。
ここ数年TOMIXの塗装は非常に優秀ですね~




ワイパーカバーも別パーツで再現!!
立体感があって最高です。




相鉄の社紋の印刷も乱れなく優秀、加えてドア開閉ボタンの印刷も綺麗に再現されています。



噂では10000系もネイビーブルーになるとかならないとか・・・
現在12000系をはじめ9000系・8000系がネイビーブルーで運用されています。




両先頭車はダミーカプラーでリアルになっています。
TN化出来ないか外してみたのですが、スカートの取り付けが出来なそうなので中間車以外は標準では無理っぽいですね~




妻面です。
情報量は標準的ですね~ 車両間の扉はクリアパーツで実車に似せて再現です!




マイクロエース9000系との並び。
若干ツヤがない9000系ですが、並べても違和感はありません。
新造車両とリニューアル車両の違いってことで問題ないですね(笑)





現役車両でN製品化されていないのは新7000系だけになりましたね~
※20000系はポポンが7月予定です。(遅れてるな~)




ん~通勤電車にしておくのが勿体ないですね~( ´艸`)




現在6編成が運用中です。
さぁ発表は早かったけど製品発売は遅れてしまったポポンの20000系はどこまでの出来ですかね~(。´・ω・)?
東急との直通が始まったらKATOが出すと思っているのですが・・・


長くなってしまいましたが本日はここまでといたします。
絶対ブルーリボン賞だよね~(〃艸〃)ムフッ