NEO Nゲージの玉手箱 de YOKOHAMA

鉄道模型(Nゲージ)中心の趣味ブログ

迷走中($・・)/~~~

鉄道模型ファンの皆様もそうでない方もおはようございます!
新型コロナウィルス・マスク不足・トイレットペーパー不足などと、かなりカオスな状況ですね~
「騒ぎすぎじゃね?」と思ったりするのですが、やっぱり怖いかな( ´艸`)


さて本日は、かなり前にリベンジを誓った単線モジュールのお話です。
河のモジュールを作ったのですが、世間様には南国の海にしか見えなかったという伝説のモジュールを取り壊し、今度こそ「河川」を表現してやろーじゃねーか(怒)
という企画だったのですが( ^ω^)・・・


全く進んでなかったり・・・(-_-;)
更に間の悪いことにお知り合いの方々が「水景」ジオラマを作成中という最悪の事態を招いております。
近年お知り合いの方々が作るジオラマは非常に完成度が高く、年数回行われる運転会でこれらを目のあたりにすると私の作ったモジュールは恥ずかしくて出せないのです( ;∀;)




河川に鉄橋という至ってシンプルな情景です。
出来ることなら5月の運転会には間に合わせたいな~とか図々しい事を考えてみたり(笑)



いつもはKATOのプラスタークロスを使うのですが、今回は訳アリなので百斤の粘土で地形を形成します。




非常に適当ですが幼稚園時代を思い出して粘土細工に勤しみます(* ´艸`)クスクス




粘土が乾かないうちにバークチップなるものを貼り付けて岩の代わりとしてみました。
ちなみにバークチップも百斤です。
これがやりたかったばかりに「粘土」を使いました(笑)




地形の下地には田宮の情景テクスチャーペイントを使いました。
お値段が高いので2色しか使ってません(;'∀')



これまた適当に塗りたくり乾燥を待ちます。
微妙に川が見えてますが見なかったことにしてください・・・




乾燥を待つ間に小物の塗装を実施します。
で、・・・・・



海水は「青」淡水は「緑」という事もないのですが、一応そんな切り分けでオリーブグリーンやその他諸々混ぜた結果・・・(爆)
※真ん中あたりの明るい部分は中州にする予定です。
一体「河」って何色で、どうやって塗ればいいのか全然わかりません( ノД`)シクシク…
しかも右側エリアは手付かずだし^^;


はぁ(*´Д`)
私には所詮ジオラマ作りなんて向いてないんだな~
センスないよね~マジで(笑)
てなわけで、本日はここまでです!!
来週のmitoonaにも期待してね~(*`艸´)ウシシシ